シェアする

【上富良野町】子ども大喜び!遊具や水遊びも満喫!日の出公園オートキャンプ場

シェアする

スポンサーリンク

驚きの低価格!!広々したキャンプ場でのんびりまったり過ごそう♪

キャンプ三昧2016をとうとう始動しました!!
今年のゴールデンウィークは10日間の大型連休が取れる方もいたのでは!?
残念ながら我が家は暦通りですが・・・

そして残念なのは暦通りの休みだけではなく、お天気です(T_T)
雪が降るくらい寒かったり、雨の予報だったり・・・
唯一お天気の良かった3日にデイキャンプを決行することにしたのです(^^♪

行先は旭川から車で1時間程・・・
上富良野町の日の出公園オートキャンプ場にしました!!

デイキャンプなのにこの大荷物・・・(;´∀`)
『大は小を兼ねる!!』この精神が強い母ちゃんは常に大荷物です(笑)
現地で何か足りないのはイヤなので・・・
でも、こんなに荷物を持っても肝心なものを忘れていくというヌケサクな性格は直したい所(-_-;)

まずはセンターハウスで受付

hinode-20160503 (3)フリーテントサイト駐車場の左手にセンターハウスがあります。
売店やコインランドリー、トイレやシャワー室も完備されていました。
ココは入場料だけでキャンプができるお財布にとっても優しいキャンプ場。
テントやタープを張るのにお金はかかりません!!
そして、子どもは無料・大人は300円(1泊500円)と超低価格!!
受付の方もハキハキ受け答えしてくれて、親切で好印象でした。

フリーテントサイトは広々しています

10:00チェックアウトのせいか、到着した頃には連泊している方くらいしかいなかったので広々としたテントサイトで場所を選び放題でした。

初めてこのキャンプ場を利用する我が家は、センターハウス・トイレ・駐車場・炊事場が近い木陰にタープを張ることにしました。

今年からは母ちゃんもタープくらいは張れるようになりたい!と手伝ってみましたが・・・

hinode-20160503 (36)

結局は父ちゃんが頑張ってくれました。
もっと技術を身につけなければ・・・
次こそは母ちゃんが立てるんだ!!

昼に近づくに連れて続々とキャンパーたちがやってきました。
やはり、人気なのは駐車場の真横の場所ですね。
カーサイトのように利用できるので魅力的なのでしょうが、隣との距離がキチキチでゆったり過ごしたい我が家には不向きなのです(;´・ω・)

広々とした敷地にはアスレチックもあります!!

小高い丘を上ればアスレチックスペースもあります。
ただ、ビビリの我が家の姉弟は『コワイ~(;´・ω・)』『できない~(;´・ω・)』を連発し、あまり楽しめなかったようです(;´Д`)
このビビリな性格も直して、好奇心旺盛に何にでもチャレンジしてもらえるように育てたいところですね!!
キャンプの神様・アウトドアの神様、力を貸してくれ~ヾ(≧▽≦)ノ

子どもも喜ぶお昼ご飯♪

ダッチオーブンでカレーでも作ろうかと思っていましたが、シーズニングが間に合わず次回に持ち越しとなりました。
パパはこのキャンプでしっかりダッチオーブンをシーズニングしました(´▽`*)
シーズニングの様子はまた後日UPします!!

今回のお昼ご飯はダッチオーブンでウインナーを炒めて、ホットドックにしました。
牛乳パックを使って作るホットドックも気になるので、そちらはまた別の機会に♪
たくさん動き回った子どもたちも喜んでペロリと食べていました。
デイキャンプで晩ご飯も早めに食べることになるので、お昼は軽めに済ませたのでした。

暑い日は小川での水遊びが最高!!

ちいさな小川があり、水遊びもできました。
この日の気温は今年1番の暑さ!!
27度近くまで上がったので、子どもたちも水遊びに大喜び♪
お水大好きの娘ちゃんは積極的に入っていきますが、水が少々苦手な息子くんは終始おっかなびっくり(笑)
浅い部分でスコップでバケツに水を移すという地味な遊びを満喫していました。
息子くんにはホントにビビリの性格を直してもらいたい!!

晩ご飯は定番の焼肉~!!

火おこしのお手伝いは母ちゃんにもできます!!
この七輪も年季が入ってきました。
今年はバーベキューコンロも新調したいと目論んでます( ̄▽ ̄)ニヤリ

焼肉を芝の上で行う際にはコチラのブロックを使うルールになっているようです。
公園のマナー・ルールを守って楽しいキャンプにしたいですね!!

今年もお世話になります、くろべこ精肉店!!
我が家の定番、牛タン・カルビ・ホルモン・牛サガリ・鶏ももを購入。
お昼に残したウインナーと、家から切って持って行った新玉ねぎもホイル焼きにして食べました。

今回はテーブルも忘れていってしまい、コンテナをテーブル代わりにするという・・・
でも、これもまたイイ思い出♪

設備も充実しています!

公園はキレイでとても使いやすく今年最初のキャンプにして『このキャンプ場は5つ星!!』と夫婦で大絶賛するようなステキなキャンプ場でした。
その理由の1つとして、絶景の景色が見られること。
)

このような大自然を満喫できます♪
トイレや炊事場もキレイで、この夏もう1度泊りで来たいキャンプ場になりました。
炊事場1 炊事場2 炭置き場

炭置き場もフリーサイト内に数か所設置されていました。

トイレ

コチラのトイレは和式でしたが、センターハウスには洋式トイレもあるので和式が苦手な方も安心です。

ゴミは分別すれば、ゴミステーションに置いて帰れます。
それもありがたいことですね!!
近くの温泉割引券もついてくるので、そちらも嬉しいサービスですね♪

スポンサーリンク

シェアする

フォローする